小瀧望くん主演、MORSEを見てきた

11/18 AM1:30

 

17日。たった4日前は札幌で相葉くんかっこいい死ぬとか言ってた私は気付けばグローブ座を目指し新宿まで来ていました。前の日まさに月曜から夜更かししていて、早く寝ないと観劇中眠くなるよ!って己に警告しつつもここに夜な夜な札幌の備忘録を残していました。

午後。新宿はかつて通学してた場所なので眠りながらでも行けるくらいホームなんだけど、お隣の新大久保ってなかなか降りないからついた途端ドキドキしていました。グローブ座まではGoogleMapsに連れてってもらいました。すぐ着いた。ていうか行ったことあった。
 
 
さて、普段淳太くんばっかりですが、のんちゃんも好きです。もちろんみんな好きなんだけども。ピンポイントで言うと、望くんの声が好き。歌でいえば淳太くんよりちょっと好きかも。なんていうか、いい意味で軽い、軽やかな?そんなに力強過ぎない感じ?いい意味でね。舞台見に行ければ生で、声を、結構近くで聴けるんじゃないか、と申し込んだ次第です。1枚です。振込みに行った8月下旬、WEST用のアカウントもまだなく嵐の相方誘うのも地元の親友誘うのもなんか…と思い、1人映画と同じか、ってことで申し込みを決断。
当落がわからないメール会員で申し込んでいるので、返金の封筒が来ない時点で当たったと思ってはいた。けどチケットが届くまで不安すぎる、久しぶりの先振り込みの乱でした。無事に今日の日を迎えられてよかった。(大袈裟)
 
超余談だけど、大学時代の夏休み、舞台美術の会社に1ヶ月くらいお仕事しに行ったことがありました。美術さんになりたくて。無給ですが。とても楽しくて大変だったけど絶対できない経験ができました。実際の舞台とかテレビのセットを作らせていただいたり。現場にも行ったりね。帝劇の奈落に潜入したりね。SHOCKの階段に興奮した。
要するに舞台セット見るのも好きっていう話。
 
 
話を戻して。
今日までの間に原作を読むか読まないかで悩みました。原作があるものって映像見てからの方が声とか見た目もイメージしやすいとかねてから思っていました。演じているのを見て、描いていたイメージと違った、と思いたくないので。なので私の中のオスカーは本日をもちましてのんちゃんで固まりました。これから原作読みます。
 
 
 
ここから少し内容に触れます。
 
私の見た回は初日から数えて5日経った6回目。少し慣れてきた頃でしょうか?
全体的に明るいストーリーではないので大きく笑いが起きることもあまりなく、始まる直前なんてちょっと怖いくらい静かな空間に包まれて。その前までみんなパンフのビニール袋開封する音でバリバリ鳴ってたのに。そして始まると同時に暗闇にも包まれる。暗いとこ怖い人注意。
話の割合としては、いじめ>エリ>凶悪事件>母親問題>父親問題 っていう印象的。(個人的意見)
 
 
スタートしたらいきなりつるすべなのんちゃん登場。第一声目から声が綺麗で期待通り。
脱いだり着たり跳び箱跳んだり水に入ったり、これを夜公演もやるのか、いくらステージのライトあつくても水に入るのは大変だ。風邪だけは引かないようにねーーー!ってなった。
 
あと私、高橋由美子さんて昔見た南くんの恋人のイメージしかなくて。可愛いリカちゃん人形サイズのイメージね。(情報古い) だからあんなアル中だと戸惑った。けど美しかった。
 
水上京香さん、若いんだね。軽やかでアクロバティック!ジャングルジムをくるくるやってたのと踊ってるところが印象的。あとは血を吸ったり血を流しておられた。勝手ながら舞台に向いてるお顔と声だと思いました。
 
 
ストーリーというか、ちょこちょこ気になった好きなポイントだけ。以下、順不同。
  • とにかく声。よく通ってて。舞台版ののんちゃんの声も好き!そして標準語いいね。
  • ニット帽から覗く金髪!!パンフとかポスターより全然明るい。
  • 話関係なく近くで見る望くん(19)184cm(オスカー少年(12))、大きい。
  • でも小っちゃく座るとこどもに見える。
  • 上手側に小走りではける時の走り方かわいい。
  • オスカーにお菓子いる?って言われたい。
  • 立ったまま靴下脱ぐ時の動き。
  • ルービックキューブ!ちゃんとカチャカチャ回してたよね?すごい。
  • 跳び箱の角度的に飛んでくる姿正面から見れた。ぴょん!って効果音付けたい。
  • モールス信号のトン・ツー・トンってやつをコンコンするのかわいい。
  • 時折見せるニコニコした顔。
  • セリフで、うんって言う言い方。
  • プールの中でふわーって広がる金髪綺麗。
  • 潜ってる時最後の方口に手を当ててるのは苦しいのか演技なのかどっちにしろ心配になるやつ。
  • カーテンコールで共演者呼ぶ時のおいでおいでする手!
  • 耳に手当ててもっと拍手はー?の動き、で拍手来たらグーって親指立てて両手でバイバイして去っていく一連の流れ、かわいいしかなかった。カテコ10回くらいやっても飽きないと思った。
 
しょうもない小学生の感想文みたいになったけど素直な感想これだから。笑
終わろう。締めます!
 
 
残りの公演も怪我なく無事に終われますように。小瀧座長がんばって!
 
 
 
 
編集後記
ふらっと見に行くスタンスでいたのに思ってたより素晴らしかったのでパンフレットも買ったし調子に乗ってポストカードとファイルのやつも買ってたわ。計¥3,000はお手軽に感じるのがジャニオタ。
表紙のタイトル部分がつるっとしてるのと表紙めくったら出てくる半透明の赤いページ、裏表紙もまためくったら出てくる雪原に落ちている血。この3点が好きです、このパンフ。もちろん内容も。
 
 
私が行った翌18日にしげじゅんが観劇されていたとのこと。同じ回で見てたら集中できなかったな、きっと!(訳:残念すぎる。ニアミス!)